脊振山~鬼ヶ鼻岩へトレッキングに行きました。
今回は車で山頂付近の駐車場まで行き脊振山へ。その後、唐人舞を経由して鬼ヶ鼻岩までの往復。なだらかで歩き易いルート。見所もたくさんあって楽しめました。

〈標高〉 脊振山 1055m、鬼ヶ鼻岩 840m
〈総距離〉 約12km
〈駐車場〉 あり
〈登山口〉 脊振山駐車場よりすぐ側
〈トイレ〉 あり
〈天気〉 晴れ
〈満足度〉 ★★★★☆
〈周辺施設〉 グリーンピアなかがわ、山茶花の湯

脊振山 周辺マップ



201605130831_IMG_8382
201605130832_IMG_8383
201605130838_IMG_8397
201605130839_IMG_8399
脊振神社に立ち寄り、参拝。
201605130902_IMG_8437
航空自衛隊の駐屯地側にある駐車場。トイレ・自動販売機あり
201605130925_IMG_8476
駐車場よりほど近く。脊振山頂にて
201605130929_IMG_8488
201605130931_IMG_8490
古い時代に建てられた石積みの遺跡と鉄塔やレーダードームなどの現代的な建造物がここに。何とも言えない感銘を受けました
201605130948_IMG_8512
山頂を後にし、鬼ヶ鼻岩へ向かいます。
201605130952_IMG_8516
201605131019_IMG_8528
舗装された道や石灰地帯もあり、変化に富んだなだらかなルートが続く。
201605131053_IMG_8559_2
唐人舞。「まうぞ!! 2016.4」と書かれています。少しだけ舞えました(笑)
201605131139_IMG_8610_2
笑担当のボン、とにかく明るく元気に笑いを取りに来る
201605131211_IMG_8641_2
201605131331_IMG_8689
201605131334_IMG_8708
鬼ヶ鼻岩。結構高度感あるけど、なぜかここは大して怖くない不思議
201605131327_IMG_8668
福岡市方面を一望できる圧巻の眺望
201605131715_IMG_5016
帰りはみやき町湯楽庵で一風呂。登りの少ないルートも良いもの。次回は登山道から脊振山を目指したい。
またいつか!

スケより