貫山へ登山に行きました。
以前から知っていて、ずっと行ってみたいと思っていました。念願叶ったり!
頂上直下の坂道と、大平山方面へのドリーネ(穴)が奥に構える坂道が難所。

〈標高〉 712m
〈総距離〉 約7、8km
〈駐車場〉 茶ヶ床園地駐車場
〈登山口〉 駐車場すぐ側
〈トイレ〉 あり
〈天気〉 晴れ時々曇り
〈満足度〉 ★★★★☆
〈周辺施設〉 平尾台自然の郷 曽根の湯

貫山 登山口 ストリートビュー


登山口は茶ヶ床園地駐車場よりすぐ側。

1_平尾台道中
福智山からは近いようで案外遠かった。

2_駐車場
茶ヶ床園地に車を停めました。
駐車場は15台程。トイレあり。茶ヶ床園地登山道の案内板

3_登山口
登山開始。整備された道を歩きます。

4_分岐-中峠
整備された道を外れ散策路へ。
中峠付近にて早々に街を見下ろす絶景と出会う。

5_四方台
360度絶景の尾根を歩き四方台に到着。貫山へ。

6_頂上間近
西部劇のような雰囲気の道を抜け、頂上直下の坂道へ。
直に見ると結構な坂でした。なだらかな道が続いただけに、これはしんどい。

7_頂上
登頂!

7-2_頂上パノラマ
すごい絶景です。

8_昼食
絶景を見ながらの山飯。最高ですね。

9_下山-ドリーネ
時間もまだゆっくりあるので四方台より大平山方面へ。
すぐにドリーネ(穴)が奥に構える坂道に出くわす。
足場も滑り易く、吸い込まれそうな視界と高度感でかなり怖かった。

10_分岐
坂道を下ってすぐの分岐点を抜けると石群がありました。

11_キス岩-下山
あの坂道を振り返るとゾッとする。こっちから見ると結構な急角度。
石群を抜け、キス岩を見て、駐車場まで。無事下山!

こんなのんびりしたところで…。まさかの恐怖ゾーン。腰が抜けた。
山は何があるかわかりませんね。肝に銘じておかねば!
またいつか!

スケより

貫山 マップ