足立山へ登山に行きました。
小文字登山口~小文字山~妙見山~足立山を往復縦走。今までで一番しんどかったです。連続登山3日目だったけど、それでなくても一番きつかったと思います。しかしながら、その苦労に有り余る程の素晴らしい絶景!
多くの登山客で賑っていました。地元の方に愛され、百名山・人気の山であることを身を持って体感しました。

〈標高〉 597.8m
〈総距離〉 約6km
〈駐車場〉 足立公園メモリアルクロス駐車場(15台程度)
〈登山口〉 駐車場すぐ側
〈トイレ〉 なし
〈天気〉 晴れ
〈満足度〉 ★★★★☆
〈周辺施設〉 足立公園、妙見宮、北九州市立足立青少年の家キャンプ場

足立山 小文字山登山口 ストリートビュー


登山口は正面。
メモリアルクロスでナビしていたら住宅街の袋小路に辿り着いてしまいました。地元の方に道を尋ね、足立公園を経由して向かいました。土地勘ないのでびっくりしました。これも旅の醍醐味。

1_駐車場
足立公園メモリアルクロス駐車場。
小文字山登山口案内板  足立山麓全体案内図

2_登山口-小文字
登山開始。写真ではいきなりもうすぐ小文字山頂上付近。
ここまでの道中は正直きつすぎてあまり写真撮れませんでした。(汗)
ひたすら急な階段が続いた。

3_小文字山頂
かなりの高度感。街が目の前にあります。

3-2_小文字山頂パノラマ
小文字山頂でパノラマ撮影。

4_小文字-休憩所
休憩後、妙味山・足立山方面へ。
振り返るとなかなか見慣れない遠近感のある不思議で面白い構図。

5_休憩所-展望所
なだらかで気持ちの良い道を歩き、山脈を見渡せる休憩所に。
ここの展望も素晴らしい。

6_展望所-分岐
休憩所から下ってしばらく。妙味山分岐点に差し掛かる。 分岐点案内板

7_頂上間近
分岐点よりほど歩き、頂上間近。

8_頂上-昼食
頂上!沢山の人で賑っていました。

8-2_足立山山頂パノラマ
足立山山頂パノラマ撮影。

9_下山
足立山を振り返りながら下山。3日目でさすがにバテバテだった。
それでもまた来たいと思わせる魅力ある素晴らしい山でした。
またいつか!


スケより

足立山 マップ